QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
大畑牧場
大畑牧場
大畑牧場は、静岡市葵区の山あい(オクシズ)にある小さな牧場です。乳牛を40頭ほど飼育し、生乳を出荷しています。
夏季限定で牧場カフェをOPEN♪生乳をたっぷり使ったソフトクリームを販売しています。

*牧場カフェの営業日は、毎年5月〜10月頃の日曜日のみ。お出かけの際は、ブログ等で確認してからお越しください。

2018年09月18日

双子の赤ちゃん♡♡


9/17(月)の夕方、牛舎に入ると・・・
なんとビックリ!子牛が生まれていました!!
(時々あるんです、こうゆうこと。)

赤ちゃん牛が生まれると大忙しです。
まずは、おがくずで体を拭いてあげます。
そして、赤ちゃん牛が過ごすスペースを作ります。
それから、赤ちゃん小屋に運びます。

ホルスタインの♀でした♡
双子の赤ちゃん♡♡

次は、赤ちゃん牛に初乳を飲ませるために搾乳です。
その準備をしていると・・・
様子を見ていた子ども達が、
「お母さん牛のお尻から何か出ているよ!」
と、騒いでいます。

・・・見に行くと、確かに何かが出てきている。
双子の赤ちゃん♡♡
羊水の中に、黒いものと足らしきもの??
ままままままま、まさかの双子---------?!
黒いものは、赤ちゃん牛の頭でした。
牛の赤ちゃんは、前足を伸ばしてスーパーマンのように
生まれてきます。(かっちょいい-☆)

無事に、生まれました。良かった。
へその緒は、生まれる時に自然に切れます。
双子の赤ちゃん♡♡

すぐに頭をあげました。あれ、耳はどこ?
双子の赤ちゃん♡♡

あ、ありました!(笑)
こちらの子も、ホルスタインの♀でした♡
双子の赤ちゃん♡♡

担架で、赤ちゃん小屋まで運びます。
双子なので小さめですが、それでも40キロくらいあります。
双子の赤ちゃん♡♡

双子の赤ちゃん牛、初の2ショット??
生まれて30分もたたないうちに、立ち上がろうとしていました!
双子の赤ちゃん♡♡

このあと、搾乳をして赤ちゃん牛に初乳を飲ませます。
初乳を飲むことで、免疫力がつき元気に育つのです。

その後、赤ちゃん牛は粉ミルクを飲んで大きくなり、
お母さん牛の牛乳をいただいて人間が飲むんですね。
改めて、牛さんに感謝。。。
いつも美味しい牛乳をありがとう♪










Posted by 大畑牧場 at 10:21
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
双子の赤ちゃん♡♡
    コメント(0)